秘密のログハウス - にいがたログハウスセルフビルド協会

Top > f.よもやま話 > 2.セルフビルド談義 > 秘密のログハウス

秘密のログハウス

13年前くらいに セルフビルドした 福島県のKさん宅に 遠回りして寄ってました。

平日の昼間なので お留守でしたが、

家族の住宅として 長い間大事にされてきたログハウスであることは すぐ理解できました。

10年以上前のログハウス

10年以上経てば それなりに古びてきます。 ですが ログハウスは 手入れさえすれば

「味のある建物」 として 決してみすぼらしく感じたり 流行遅れの建物と感じたりすることは ありません。

昔々の話ですが、見事に住宅用ログハウスを完成されてニコニコしながら後日談では、

「実は私、 ○○ハウス(全国的に有名なハウスメーカー)専属の 大工なんです。

今まで ○○ハウスを 何十棟も建ててきましたが、 自宅には絶対に ○○ハウスは建てないと 決めていたんです。

会社や同僚にばれないように 秘密でログハウスを建てるのは 結構厄介だったんですよ!

ログハウスが欲しかったし、本当に満足しています。」 と うれしそうに話してくれたことが昨日のことのようです。

ただその後も 「同僚が遊びにきたいとか 上司が寄りたいと言った時にはどうしょう!!」 と悩んでいましたが

その後どうしましたか?

またいつか、その辺の話も聞きに 寄ってみることにします。

 < 前の記事P&Pタイプのログハウス改修進んでいます | トップページ | 次の記事千光寺の塗装が完了しました。 >